人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ガイドブックに載っている"表(おもて)"だけじゃ物足りない方へ。satokoizmの"裏"パリガイド。


by satokoizm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気まぐれな値段たち

今回のお客さまは、日本からいらっしゃったバイヤーさん。
ヨーロッパ最大といわれるリールの蚤の市に合わせての強行ツアー5日間。
パリでも仕入れメインという仕事熱心なお客さまでしたので、
ガイドというよりは通訳コーディネーターとしてパリを案内しました。
ご用意させて頂いたのは、3タイプの仕入れコース。

蚤の市よりも数倍安く仕入れられる"穴場"、
モントルイユ、クリニャンクールの大型蚤の市、
(注:クロージングが主だったのでヴァンヴを外しました)
そして、ヴィンテージショップのオーナーからの直接買い付け、
質も値段も様々で、バイヤーの目利き力が発揮されるところです。

「服を見てると元気になるんですよね」
もうすっかり秋空のパリで風邪を引いてしまったお客さま。
体調不良にも関わらず、蚤の市を歩き尽くしました。
パイヤーという仕事は彼女にとって"天職"なのでしょう、
真剣なまなざしで商品を選ぶ姿をみていると、私も気合いが入ります。

買い付けで何よりも大切なのは、やはり値段交渉。
どれだけ安く仕入れられるかが勝負です。
とは言ってもただ値切ればいい、というわけではありません。
特に品揃えに誇りを持っている店主に向かって
「もっと安く!半額にして!」なんて簡単に言うと、
彼らの逆鱗に触れることにもなりかねません。
お客様々精神のない店主に「帰れ」と言われる可能性も大アリ。
でもよく考えてみてください。
付いている値段は店主の付けた価値の値段。
それをいきなり値切るなんて、少し横暴すぎますよね?
しかも挨拶もなしに片言で「まけろ!」では余計に悪印象。

「これがもう底値ですか?」
「価値があるのはわかるけど、手元の残額が…」

商品の価値を下げず、相手をリスペクトしながら上手に値段交渉。
こんな二言、三言で予想以上に安く買えたりもするんです。
そして意外と関係ない世間話で盛り上がったときの方が
破格で譲ってくれたりして、ほんと気まぐれな値段たち。
そう、なんといっても店主はおしゃべり好きのフランス人、
自分の商品をじっくり説明したくてたまらないのです。

「あなたはフランス語ができるから嬉しいわ」
買い付け中、何人かの店主から言われました。
商品の年代、店のコンセプト、フランス装飾の歴史、
交渉そっちのけで自分のプライベートまで(?!)語りだす人も。。。
彼らにとって商品を理解し納得した上で買ってもらうことは
高い値段で売ることよりも嬉しいことかもしれません。
だってそうでなければ、ネット販売や卸専門にして
もっと簡単に稼げる方法はいくらでもあるはず。

値段に限らずなにごとも交渉の国、フランス。
どうせだったら売り手も買い手もお互いに
"merci(ありがとう)"と言って別れたいものですよね。
そういう意味では、今回のご案内はお役に立てたと思います。

「あなたの連れてくるバイヤーだからこの値段なのよ。」
と言ってくれたヴィンテージショップのオーナーさん。
「次もきっと通訳コーディネートお願いしたいです」
隣には大荷物を抱えて満足げなお客さま。
こんな言葉を頂いて、2日間の疲れも飛んでいきました。
買い手も売り手も、その間にいる私も
みんなが"merci"と思った瞬間でした。

気まぐれな値段たち_e0242860_758487.jpg
写真は「今回はエッフェル塔も見れないかも…」といっていたお客さまへ。
好きな仕事に熱中していた彼女はこのエッフェル塔以上に輝いていました。



………………………………………………………………………………………………………
南仏の住人がこっそり教えてくれた"裏"プロヴァンス案内。
毎週 日曜 更新中 こちらもぜひ覗いてみてください。

散文家 izumisawa satoko の
取材、通訳、ガイドコーディネートのご依頼、お問い合わせはこちらまで
satokoizm.guide@gmail.com
………………………………………………………………………………………………………
by satokoizm | 2012-09-04 12:00 | Guide ガイド

タグ

(37)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 11月
2013年 04月
2012年 11月
more...

カテゴリ

Transport  歩き方
Boutique 買い物
Miam 食べもの
Monument "表"パリ
Parc 公園
Saison 季節
Rue 通り
Musee 美術館
S-culuture サブカル
Reportage 取材
MiP 野郎のパリ
Français フランス語
Parisien パリジャン
Japon 日本
Antiparis パリ以外
Guide ガイド
Satokoizm 私
etc… たわごと

検索

フォロー中のブログ

・○◎○・trecksa...
Câline -PA...
やっぱり鶏肉が好き
イロトリドリ* de ...
atelier ie
"裏"プロヴァンス案内。

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧