ガイドブックに載っている"表(おもて)"だけじゃ物足りない方へ。satokoizmの"裏"パリガイド。


by satokoizm

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

昼から呑める、美味しい一杯♪

パリで美味しいランチを探すのは難しいけれど、
もっと難しいのは美味しいグラスワインを探すことかもしれません。
大体がまぁまぁな値段でまぁまぁの味。。。
ワイン大国だからって、なんでもかんでも美味しい訳ではないのです。

「フランスではランチでもお酒、飲んじゃうの?」
そんな声をよく聞きます。(私がランチから呑むものですから…えぇ♡)
答えはouiでもあり、nonでもある。人それぞれですね。
でも社会人的に、モラル的にあり得ないでしょっ!
という考えは日本よりは薄いかな。
なんといっても"一日一杯のワインが美容、健康にいい"
と誇りを持って謳っているくらいですから。

ということでご紹介するのは、
ランチとワインがとっても美味しくて、良心的な値段で
「も〜、昼から幸せだなぁ〜」となれるお店VINGT VINS D'ARTSです。
e0242860_6435314.jpg
お値段的にカフェ?
ワインのセレクションから言ってバー?
食事もワインも本格派のレストラン…?
と、この辺りの線引きはとても難しいですよね、食べ物屋さんって。
誠に勝手ではありますがこのお店は私の独断と偏見で、
"美味しいものが食べられるバー"と呼ばせていただきます。
し・か・も、お昼から♡(しつこいですね…)

今回いただいたのは、formule de Michiko。
ランチタイムの料理人兼パティシエのみちこさんの日替わりメニュー。
スープ、キッシュ、デザート、サラダのなかから
2品で9ユーロ、3品で14ユーロ、4品で18ユーロ!!
9ユーロなんてパン屋のサンドイッチセットのテイクアウトと同額、
下手すればそれより安く美味しいものが食べられてしまいます。
しかも場所はマレ地区のど真ん中、サンポール駅から徒歩2分。
日本で言うところの代官山?で650円で美味ランチが食べられるという
ありえない状態な訳です。

まず本日のスープはpanais(パネ:パースニップ)のポタージュ。
e0242860_62673.jpg
ブイヨンや牛乳をできるだけ使わず、でも、しっかりこっくり。

メインのキッシュは、この厚み〜、わぉ!
e0242860_6362742.jpg
この日のキッシュは"かぼちゃ×ほうれん草×ベーコン"
ん〜、絶対美味しい組み合わせ♡

〆は、元(本業?!)パティシエみちこさん特製パンナコッタ
e0242860_704943.jpg
スープとキッシュの時点でお腹いっぱいだったのに、
これならスーッと入ってしまうからコワイ。。。

昼のかる〜い一杯、ということでグラスワインは白を。
「あまり甘過ぎないものを」というリクエストで選んで頂きました。
実はこちらのオーナーさんは日本人。
なので、彼がいるときならワインのおもしろ話も伺えますし、
キッチンのみちこさんにも相談できます。(邪魔しない程度にネ♡)
フランス的なものが食べたいけど言葉が心配...そんな方にも安心です。
こちらのお店はもともとワインカーヴだったのでボトルも販売しています。
前に私がお邪魔したときは、フランス人ムッシュがケース買いしてました。
ワインに対して並々ならぬ情熱を持つフランス人が、
日本人のセレクトしたワインを買っていたのにはビックリ。
それくらい顧客(日仏関係なく)に信用されているお店なんです。

お昼に呑んで気に入ったものをお土産用に購入、なんてのもいいですよね。
もちろん、日本でもぜひ週末ランチに呑んでくださいね♪
昼の一杯で夜とはひと味違う贅沢を楽しんで頂きたい、
昼ワイン促進委員会のsatokoizmでした。

※店内の壁にはアート作品がインテリアのように展示中。
実はここバー兼ギャラリー。だから作品も購入可能なんですって。
e0242860_7261642.jpg


VINGT VINS D'ARTS(ヴァン ヴァン ダー)
16, rue de Jouy 75004
最寄り駅:saint-paul(サンポール)
12:00〜0:00 定休日なし
※みちこさんの日替わりメニューは月〜金曜のみ
Facebook VINGT VINS D'ARTS


………………………………………………………………………………………………………
南仏の住人がこっそり教えてくれた"裏"プロヴァンス案内。
気まぐれ更新中 こちらもぜひ覗いてみてください。

散文家 izumisawa satoko の
取材、通訳、ガイドコーディネートのご依頼、お問い合わせはこちらまで
satokoizm.guide@gmail.com
………………………………………………………………………………………………………
[PR]
by satokoizm | 2013-04-19 12:00 | Miam 食べもの

タグ

(37)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 11月
2013年 04月
2012年 11月
more...

カテゴリ

Transport  歩き方
Boutique 買い物
Miam 食べもの
Monument "表"パリ
Parc 公園
Saison 季節
Rue 通り
Musee 美術館
S-culuture サブカル
Reportage 取材
MiP 野郎のパリ
Français フランス語
Parisien パリジャン
Japon 日本
Antiparis パリ以外
Guide ガイド
Satokoizm 私
etc… たわごと

検索

フォロー中のブログ

・○◎○・trecksa...
Câline -PA...
やっぱり鶏肉が好き
イロトリドリ* de ...
atelier ie
"裏"プロヴァンス案内。

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
ライター

画像一覧