ガイドブックに載っている"表(おもて)"だけじゃ物足りない方へ。satokoizmの"裏"パリガイド。


by satokoizm

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Antiparis パリ以外( 1 )

以上でも以下でもない、パリ以外。

このところ、というより最初から一にも二にもパリ、パリ、
"ああ言えばパリ、こう言えばパリ"とうるさく叫んできましたが、
そろそろこの辺でフランスの別の地方もご案内させて頂きます。

。。。

と言ったはいいものの私、地方のことをよく知りません。
パリばかり歩き回っているせいか、
足を踏み入れたことのない"フランス"がいっぱい。
毎日が楽しいもんだから別の場所にさほど興味がないのも事実、
時間的、金銭的にスケジュールを立てるのが苦手なのも事実、
結局はそんなに旅好きじゃないんですね、パリ出不精なのです。

大抵のフランス人は地元が大好き。
地元産のワインを飲み、自慢げに方言で話します。
パリのフランス人も自分の生まれ育った地方が好き。
「次はきっと連れて行ってあげるからね」
とプロポーズまがいの言葉も何度もいただきました。
そして親しくなった頃からこの"プロポーズ"を止めないのが、
南仏育ちのFrederic(フレデリック)。
彼はフローリスト、空間デザイナーなど多才な肩書きの持ち主。
「僕の原点はプロヴァンスにある」
パリで活躍するアーティストですが、いつもこの一言を忘れません。
その言葉に負けて、とうとう私も4月にプロヴァンスに行ってきました。
e0242860_12151648.jpg
Fredericのアイデアを形にする下準備のため、
フローリストやフォトグラファー、照明デザイナーのチームを集め、
なおかつ私もジャーナリストとして参加させていただきました。
「ここは僕だけが知っているプロヴァンスだよ」
その地を愛し、その空をよく知る人に案内される旅。
はじめての南仏がウワサ以上に素敵な場所だと思えたのは、
彼のプロヴァンスを垣間みることができたからでしょう。
こんな"裏"ガイド、独り占めしては罰があたります。

ということで、"裏"プロヴァンス案内。始めました。
ちょうど冷やし中華が美味しい季節ですものね。
(これは全く関係ないし、しかももう遅すぎです…はい。)
パリ大好きsatokoizmがみつけたプロヴァンスの魅力、
少しずつ紹介していきたいと思います。



………………………………………………………………………………………………………
南仏の住人がこっそり教えてくれた"裏"プロヴァンス案内。
毎週 日曜 更新中 こちらもぜひ覗いてみてください。

散文家 izumisawa satoko の
通訳、ガイドコーディネートのご依頼、お問い合わせはこちらまで
satokoizm.guide@gmail.com
………………………………………………………………………………………………………
[PR]
by satokoizm | 2012-08-21 12:00 | Antiparis パリ以外

タグ

(37)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 11月
2013年 04月
2012年 11月
more...

カテゴリ

Transport  歩き方
Boutique 買い物
Miam 食べもの
Monument "表"パリ
Parc 公園
Saison 季節
Rue 通り
Musee 美術館
S-culuture サブカル
Reportage 取材
MiP 野郎のパリ
Français フランス語
Parisien パリジャン
Japon 日本
Antiparis パリ以外
Guide ガイド
Satokoizm 私
etc… たわごと

検索

フォロー中のブログ

・○◎○・trecksa...
Câline -PA...
やっぱり鶏肉が好き
イロトリドリ* de ...
atelier ie
"裏"プロヴァンス案内。

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
ライター

画像一覧