ガイドブックに載っている"表(おもて)"だけじゃ物足りない方へ。satokoizmの"裏"パリガイド。


by satokoizm

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ショッピング ( 3 ) タグの人気記事

パリで転んで、パリジェンヌを転がす?!

突然ですが、ローラースルーGOGOって流行りましたよね?
(GOGOだけアルファベット表記なのはそれが正式名称だからですっ!)
キックボートとかスケボーとかノリで買っちゃった人もいますよね?
私は小さい頃、兄のスケボーで派手に転んだ覚えはあります、はい。

パリの街は大人も子供もローラーな輩がたくさんいます。
流行りもなにも関係なく、普通の移動手段として活用されてます。
ローラースケートなんて週末の集団ツアーなんて企画もあったりして、
本当に街中どこでもゴロゴロ、ガーガーやっています。
もちろんスケートボードもしかり。
板を持て余している似非スケーターはバーやカフェなどのテラス席で、
ヘルメット着用でジャンプしまくり本気のスケーターは、
バスティーユやトロカデロのような広場でよく見かけます。
今回ご紹介するのは、本格派スケーターに愛される店。
e0242860_092988.jpg
その名もHawaiiSurf:ハワイ サーフ
(フランス語読みではアワイ サルフ。なんかちょっと...ねっ♡)
決して、おっしゃれ〜でいまどき〜という店構えではありませんが、
そこがまたかっこいい。
なんというか、これぞスポーツ専門店!!
1976年からパリ郊外で海、陸、雪のスポーツに燃える(萌える?)
パリジャン&フランス人を支えてきた老舗です。
e0242860_4432531.jpg
スケート、キックボード、ロングボードなどの陸スポーツコーナー。
プロのライダーが担当者だったりするので、質問攻めもなんのその。
e0242860_338253.jpg
ウィール(タイヤ)の形、大きさ、固さなど滑り方によって違うんですって!
とは言っても、やっぱりデザインで選びたいですよね〜。(ザ・素人っ!)
e0242860_23411483.jpg
デッキ(板)。右側のはフランスのブランド"clichéクリシェ"。
e0242860_4101129.jpg
こちらはサーフィン、ボディーボードなどの海スポーツ部門。
フランスで波乗りできるのは、スペインとの国境近くのバスク地方が有名。
だから、パリでサーファーやサーファー車を見かけることは皆無ですが、
やっぱりバカンス中はもやしっ子なパリジャンたちも海男へ変身?!

この頃はサーフィン女子だけでなく、スケボー女子も増えているようで、
男子だけの遊び、趣味じゃなくなってきていますね。
それでも、シャーッとスケボーで現れる男子はかっこいい。
そんな男子にグッときちゃう女子は私だけじゃないはず。(多分ね...)
ということで、遠い昔にかじったことのある方、ラクしてモテたい方(?!)、
もう一度この機会にスケボー始めてみませんか?
ここのスタッフに相談すれば、あらまぁ素敵なスケーターの出来上がり。
旅行ついでにパリの街で派手に転んでみるのもいいかも。
もしくはスケボー片手にパリジェンヌを転がしてみるのもいいかもー♡
e0242860_4383942.jpg
※最近流行りのミニクルーザーもフランスブランド"Bazai バンザイ"なら、
日本ではあまり取り扱われていないので人とカブらなくて◎。
こんなかわいいデザインなら私もスケボー始めようかな〜!!

HawaiiSurf : ハワイサーフ
69 av. Danielle Casanova 94200 Ivry-sur-Seine FRANCE
火曜〜金曜 10:00-13:00・ 14:00 -19:00
土曜 10:00-19:00 日曜定休
HP http://www.hawaiisurf.com
Facebook HawaiiSurf.com
………………………………………………………………………………………………………
南仏の住人がこっそり教えてくれた"裏"プロヴァンス案内。
気ままに更新中 こちらもぜひ覗いてみてください。

散文家 izumisawa satoko の取材、通訳、
ガイドコーディネートのご依頼、お問い合わせはこちらまで
satokoizm.guide@gmail.com
…………………………………………………………………………………………………
[PR]
by satokoizm | 2013-04-06 10:00 | MiP 野郎のパリ

パリのクローゼット、Bio化現象?!

私のお気に入りのコートは友だちから譲り受けたもの。
フランスから日本へ帰国するときに重たいから諦めると言って、
泣く泣く私に置いていってくれました。(ラッキー☆)
雰囲気も体型も好みだって全く違う彼女がくれたコート。
「あれ、satokoの方が似合うんじゃない?」
持ち主も納得のうえ、私のクローゼットへ仕舞われていきました。
今では最も私らしいコートとして冬の定番となっています。

"お下がり"というと聞こえが悪いけど、
買った本人より別の人の方が似合うものって結構あります。
そして、女の子の箪笥にはきまって"肥やし"があるものです。
一目惚れで買ったけどあまり出番がなかった、
前は似合っていたのにいつの間にか着なくなっていた、
贈り物だけど好みじゃない、そんな"肥やし"を持ち寄る
=dressing(クローゼット)で眠っているものをvider(空にする)、
それが vide-dressing です。

e0242860_9264775.jpg
そのなかでもvide-dressing géant Violette Sauvageは、
パリで年に10回ほど行われるフランス最大級のvide-dressing(写真)。
Chloé, A.P.C, Zara, Chanel, American Apparel…
ブランドという枠にとらわれないごちゃ混ぜの空間。
憧れのロゴが並ぶスタンド、見慣れたタグで溢れるスタンド、
まるでひとつひとつがセレクトショップのようです。
しかもここではオーナー=元の持ち主、
自分と好みが似た人、体型(特に靴のサイズ!)が同じ人、と出会えたら
そのスタンドはもう自分の未来のクローゼット♡
訳あって手放すにしても一度は好きで買った(もらった)もの、
愛着のあるものを売る持ち主たちはショップの店員よりよっぽど
心のこもったアドバイスをしてくれます。
e0242860_9354348.jpg
主催者Violette Sauvageのスタンド。
本人は企画から運営まで仕切っていて当日も大忙しの様子でした。
どうしてこんな素敵なイベントを思いついたの?と訊ねたら
「ぜひゆっくり話したいからまた後日、ねっ!」ということで、
近いうちに取材させていただくことになりそうです。
(パワフルな女性って大好き、今から取材の日が楽しみ!!)

Bio(オーガニック)化の進むパリの街、
余計な"肥やし"を取り除くのはクローゼットも同じです。
だけど、その"肥やし"が誰かにとって取りそびれた"栄養"だったり、
探していた"光り"だったりするから、面白い。
こうやって自分に必要なものを上手に選ぶから、
パリジェンヌという美味しい野菜が実るのかもしれませんね。

Vide-dressing géant Violette Sauvage
14,15 septembre 2012 (終了しました)
Bastille Design Center
entree: 2€




………………………………………………………………………………………………………
南仏の住人がこっそり教えてくれた"裏"プロヴァンス案内。
毎週 日曜 更新中 こちらもぜひ覗いてみてください。

散文家 izumisawa satoko の取材、通訳、
ガイドコーディネートのご依頼、お問い合わせはこちらまで
satokoizm.guide@gmail.com
………………………………………………………………………………………………………
[PR]
by satokoizm | 2012-09-18 12:00 | Boutique 買い物

願掛けショッピング

パリに来てから、めっきり靴好きになりました。
24.5=39という大足も気にならないほど素敵な靴がたくさんあるし、
ヒールが似合う街並、歩きにくい石畳も憎い演出をしてくれます。
そしてそして、ソルド(セール)の誘惑。
そんな訳で買いました。
e0242860_3325962.jpg

ひとつ。
ブーツは、いつもいつも似たような形のものを選びます。
今回はくたっとした質感とベージュとグレーが混ざったような色。
茶、マロン系の濃い色が定番だったので、形は一緒でもなんだか新鮮。
ふたつ。
レストランのサービス係って想像以上に歩き回るのですね。
今まで気に入っていたヒール靴では帰り道はフラフラ。
これは少しだけヒールがあって、シンプルな形が逆に女っぽいな、と。
みっつ。
うす桃色のバレリーナは、履きたくないくらい可愛らしい。
大好きなrepettoのバレリーナは残念ながら私に似合わないのですが、
お手頃価格のこちらはいい感じでした。

「よい靴を履くと靴が素敵なところへ連れて行ってくれる」
聞覚えのあるこのフレーズ、実はフランスの古いおまじないでした。
それなら、この3足はきっと素敵な場所へ連れて行ってくれるはず。
おみくじも引けない私は靴に願を掛けて、2012年を始めます。
[PR]
by satokoizm | 2012-01-17 03:36 | etc… たわごと

タグ

(37)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 11月
2013年 04月
2012年 11月
more...

カテゴリ

Transport  歩き方
Boutique 買い物
Miam 食べもの
Monument "表"パリ
Parc 公園
Saison 季節
Rue 通り
Musee 美術館
S-culuture サブカル
Reportage 取材
MiP 野郎のパリ
Français フランス語
Parisien パリジャン
Japon 日本
Antiparis パリ以外
Guide ガイド
Satokoizm 私
etc… たわごと

検索

フォロー中のブログ

・○◎○・trecksa...
Câline -PA...
やっぱり鶏肉が好き
イロトリドリ* de ...
atelier ie
"裏"プロヴァンス案内。

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
ライター

画像一覧