ガイドブックに載っている"表(おもて)"だけじゃ物足りない方へ。satokoizmの"裏"パリガイド。


by satokoizm

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:パリ 3区 ( 2 ) タグの人気記事

部品に萌えろ、パリチャリ男子!

日本人女性はパリがお好き。

お菓子にお買い物、カフェにレストラン。
"一度は行ってみたい"が"また行きたい"になって、
気がつけば "暮らしてみたーい(ハート)"
ってな具合に女子の好物が詰め込まれた街。

それに比べて男子はどうでしょう。
甘いものよりアルコール、フレンチより居酒屋、
エッフェル塔のキーホルダーよりポルノ写真付きライター(?!)。
確かに日本男児の好きなものはガイドブックには載っていません。
しかし、当然のことですがパリにだって男子はいます。
何百万人という男子が住んでいるのです。
彼らはビール片手にサッカー観戦でヤジを飛ばしたり、
手巻きタバコを巻いたり、ジャンクフードでお腹を満たしたり、
一枚のレコードを探して何時間も店に居座ったり、ナンパしたり、
日本男児とそう変わらない生活をしています。
(どの国でももっと別の暮らしをしている人も大勢いますが...)

ということで、このカテゴリで紹介するのは"男"のパリの楽しみ方。
その名もMec in Paris(野郎のパリ)、です。

「フランスとかまじ興味ねーし、飛行機だりーし」
そんなあなたに送る、野郎なパリガイド第一弾はこちら。
e0242860_8161871.jpg
正直、私にはさっぱりな世界ですが、いかがですか。
萌えますか、日本の自転車男子のみなさん。

実は自転車はフランスの国民的スポーツのひとつ。
ツール ド フランスという国内一周レースは大人気、
渋滞の間を涼しげな顔で通り過ぎる自転車通勤族、
フランス人と自転車は切っても切れない間柄なのです。

こちらのお店は、BICYCLE STORE(バイシクル ストア)。
2008年にオープン以来、パリの自転車ツウに愛されています。
マニアックな専門店というよりはセレクトショップに近く、
オーナーの好みを全面にだした品揃えです。
自転車、ユニフォーム、部品、メッセンジャーバッグまで
自転車にまつわる物がセンスよく並んでいます。
e0242860_964212.jpg
超カラフルなサドルとパイプ…?(知識がなくてごめんなさい。)
e0242860_8354612.jpg
自転車ってこんなにたくさんの部品でできてるんですねぇ。
e0242860_9105430.jpg
ペダルもいろいろ。ちょっとした違いがこだわりどころ、なのかな。

"suzu"と名のついたベル(日本製?)やパリの工場で作られたフレームなど
あまり興味のない私でも楽しめる空間はまるでギャラリーのようでした。
そして相談しにきたお客さんと話し込むスタッフ、
ひとり黙々と自転車修理に励むスタッフ、
撮影許可を訊ねた私を感じよくOKしてくれたスタッフ、
そこはお店というより、サークルやクラブの集まりみたいでした。
e0242860_954693.jpg

自転車をおみやげに持って帰るのは無理だけど、部品なら大丈夫。
しかも部品交換や組み立てる楽しみを思えば、2度美味しい。
共通の趣味は言語より確かなコミュニケーション手段だと思います。
あなたと同じ物が好きなフランス人とぜひ熱くなってください。

BICYCLE STORE
17, BOULEVARD DU TEMPLE 75003 PARIS
日曜定休 10:00〜19:00
HP http://www.bicyclestore.fr
※8月中は27, BOULEVARD DU TEMPLEにてPOP-UP STOREとして営業。

………………………………………………………………………………………………………
散文家 izumisawa satoko の
通訳、ガイドコーディネートのご依頼、お問い合わせはこちらまで
satokoizm.guide@gmail.com
………………………………………………………………………………………………………
[PR]
by satokoizm | 2012-08-03 12:00 | MiP 野郎のパリ

居心地が良すぎてお金払い忘れないように注意!

日本のカフェはどこもおしゃれで清潔、そして親切。
かわいい女の子たちが、これまたかわいいケーキを食す。
ほんと、(よくも悪くも)スイーツという言葉がぴったり。

そしてそんな彼女たちはフィガロジャポンの"カフェ特集"を読みながら、
「いつかパリのカフェで飲みたいよね、憧れのカフェオレ♡」
なんて言っちゃってたりするかもしれません。
というか私も言ってた気が。。。

だけどそんなこと想像してたら痛い目にあいますよ、みなさん!
そもそもメニューに"カフェオレ"なんてないんだもん。

フランスの"カフェ"の位置づけはもっと庶民的な社交場。
朝からカウンターを陣取るおじさま方はエスプレッソをぐい飲み、
お昼はお客さんが入れ替わり立ち代わり定食屋並みに騒がしいし、
酒場と化した閉店前は、客関係なしにイスやテーブルを片付け始める。
カフェ兼ビストロ兼バー、そんなところです。

じゃあ雑誌に載ってるような、業界人が通うような、
オシャレ女子のためのカフェはどこにあんのよ?
と言われて答えたところで、ちっとも"裏"パリじゃない。
というかそれこそ雑誌に載っているところに行ったらいいじゃない?

私が紹介するカフェはこちら。
MERCE AND THE MUSE (メルス アンド ザ ミューズ)
e0242860_7394723.jpg

あれ?これこそザ・おしゃれカフェじゃないですか。
まぁそう言わずに聞いてください。

アメリカ人オーナーのMerce(メルス)が2010年にオープンした
ベーカリー&コーヒーショップ、MERCE AND THE MUSE
並んでいるお菓子は主にマフィン、クッキー、チーズケーキ、
どれも2階のキッチンで作られています。
そういえば、チーズケーキってフランス菓子と思われがちだけど、
実は違うんです。
前にフロマージュリー(チーズ屋)でスフレを試したことがあるけど、
んんん、お菓子というよりはチーズでした。
覚えきれないくらいの種類のチーズがあるくせにね、もったいない。
最近はパリでもチーズケーキを見かけるようになったけど、
ここのは絶品。「今日はチーズケーキある?」と訊ねるファンも多し。

アメリカンなお菓子といえば、ポップでキュート♡なイメージですが、
なんとなく身体に悪そうな、不健康バンザイな匂いがぷんぷん。
あるいは"ナチュラル志向で味は2番目、見た目は3番目"の健康食品系。
このカフェに並ぶのはそのどちらでもない、
可愛くて美味しいホームメイドなお菓子たちです。

e0242860_985231.jpg
本日のケーキ。たぶんカルダモン…。(聞き忘れました。汗)
e0242860_7552649.jpg
オーナーのMerce(メルス)写真右。

レコードから流れてくる音楽、ソファにクッション、低めのテーブル、
お店のコンセプト"友達んち感"を演出するニクい小道具たち。
それに加えてアットホームなスタッフ。
挨拶は「Bonjour」じゃなくて「Hi!」(ザ・アメリカン♡)だし、
スタッフが勝手に他人同士を紹介し始めたりする。
「砂糖の瓶はひとつだからみんなで回してね」とウインクされたり、
客だと思ってた人がおもむろに働きだしたりする(逆もあり)。
そんなのが当たり前だから、初めてでもすぐ馴染みの客になれるのです。

実はオープン前からMerceとも他のスタッフとも知り合いだったので、
私にとってここは本当に友達んち。
お菓子よりコーヒーより、スタッフとのおしゃべりが目的ですが、
ここにくる常連客はそんな人ばっかり。
そう、カフェというより昔ながらの喫茶店って感じです。

そういえば前に、連れの友人が支払いをせずに帰ったことがありました。
「みんなにバイバイ言ってたら、そのまま忘れてお店でちゃってたよ!」
ですって。
もちろん私が彼女の分まで払いましたが、実は私も同じ経験があります。
あまりにお店感が無くて、ってこんな客ばっかり増えたら大変。。。
みなさんはこんなことにならないように、気をつけてくださいね。
e0242860_10221167.jpg
おまけ☆お茶目なスタッフ、Tess(テス)

MERCE AND THE MUSE
1bis rue Dupuis, 75003 Paris
火・水・木14:30〜19:00
土11:00〜19:00 日11:00〜17:30 ブランチあり
Facebook Merce and the Muse
[PR]
by satokoizm | 2012-07-16 10:34 | Miam 食べもの

タグ

(37)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 11月
2013年 04月
2012年 11月
more...

カテゴリ

Transport  歩き方
Boutique 買い物
Miam 食べもの
Monument "表"パリ
Parc 公園
Saison 季節
Rue 通り
Musee 美術館
S-culuture サブカル
Reportage 取材
MiP 野郎のパリ
Français フランス語
Parisien パリジャン
Japon 日本
Antiparis パリ以外
Guide ガイド
Satokoizm 私
etc… たわごと

検索

フォロー中のブログ

・○◎○・trecksa...
Câline -PA...
やっぱり鶏肉が好き
イロトリドリ* de ...
atelier ie
"裏"プロヴァンス案内。

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
ライター

画像一覧