ガイドブックに載っている"表(おもて)"だけじゃ物足りない方へ。satokoizmの"裏"パリガイド。


by satokoizm

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:satokoizm ( 3 ) タグの人気記事

"デザイン"な通訳

今週は"デザイン"な通訳をさせていただく機会が2件ほどありました。
1つはインテリア業界のパリコレ(?!)な見本市"MAISON&OBJET"にて
日本からいらしたプレスの方に付いてのお仕事。
世界中から選ばれた"今年のイチオシ"が並ぶ会場に興奮状態の私、
「とっても楽しいお仕事なさってるんですね〜」
とプレスの方に向かってなんとも暢気な発言をしてしまいました。
だって本当に世界一贅沢なウインドウショッピングだったんです。
あれほしい、これほしい、こんなとこに住みたい〜♡
心の中では叫びまくっていました。
そのうちの何度かは口に出してしまい、足が止まってしまい、
同行通訳としてはプロ意識にかけた行動をとってしまったことを
この場をお借りして謝りたいと思います。
でも内心は、一般人としてのsatokoizm目線も参考になるのでは...
とポジティブ(というか自分に甘いっ!!)な私は信じたい限りです。
そして2つめはパリのデパートBHVで9月11日よりスタートした
"MEET MY PROJECT"のレセプションパーティでのお仕事。(写真)
e0242860_9185523.jpg
展示会場では厳選された23ブランドの作品とオレンジのロープが
"LINK(リンク)"をテーマに飾られていました。
e0242860_939359.jpg
巨大なタペストリーに合わせて針もビッグサイズ!な作品。
e0242860_9365610.jpg
デザイナー名、作品名の案内でさえ、ひとつの作品のよう。
e0242860_10155039.jpg
日本人デザイナー上原 勲さんの作品。
もともとプロダクトデザイナーだった彼のアイデアは廃車のシートベルトを
使ったスツール、"再利用"というより"生まれ変わり"という方が近い。



今回のお仕事を通して改めて"デザイン"ってなあに?と知っているつもりの
言葉について深く考えました。(ちっとも深そうに見えないけど…)

デザインの言語は"計画を記号に表す"という意味のラテン語、
designare(デジナーレ)からきているそうです。
普段、デザインというとその装飾性や図案、テクニックなど
美術的観点でものを見たときの言葉として使いますが、
もともとは問題を解決するための"表現方法"だったり
メッセージを伝えるための"伝達方法"という意味なのだそうです。
言うなれば、デザイナーの意思は作品の中にある。
もっといえば、すでに作品がデザイナーの通訳者。

誰かに想いを伝えたいときに人が取る伝達方法はそれぞれです。
美味しいもので人を幸せにしたいと願う料理人、
写真で問題を訴えかけるフォトグラファー、
音で語りかけるミュージシャン、
私にとっての手段はやはり言葉、執筆だと思います。
自分の気持ちを一番上手く伝えられる方法を仕事にするのなら
それこそ天から与えられた、やるべき職かもしれません。
そう考えると作品こそ、作り手の最高の通訳者。
よい作品ほど、言葉は必要ないくらいすべてを語っているものです。
私がデザイナーや作品について根掘り葉掘り話すのは
結局プラスα程度だったわけで、作品師匠には勝てなくて当然。

と、通訳業が減ってしまいそうな結論にたどり着いてしまいましたが、
デザインについて哲学できたのは今回のお仕事のおかげでした。
しかも"デザイン"="意思の訳"、ってことは通訳者の私もデザイナー?
なんて夢見たパリのデザインウィーク前半戦、
楽しいお仕事と素敵な方々との出会いに感謝します。merci !

e0242860_8591322.jpg
日本人デザイナー遠藤 道明さんの照明PAPER FORESTIは優しい灯りと
光媒体する素材で空気を清浄する機能が特徴。
と言っても、もちろんオブジェとしても抜群に素敵。

Meet My Project PARIS at BHV Department Store
11 September – 3 November 2012
52, rue de Rivoli – 75004 Paris


………………………………………………………………………………………………………
南仏の住人がこっそり教えてくれた"裏"プロヴァンス案内。
毎週 日曜 更新中 こちらもぜひ覗いてみてください。

散文家 izumisawa satoko の取材、通訳、
ガイドコーディネートのご依頼、お問い合わせはこちらまで
satokoizm.guide@gmail.com
………………………………………………………………………………………………………
[PR]
by satokoizm | 2012-09-14 12:56 | Satokoizm 私

楽しんで"副業"、だまって"本業"

あれもしたい これもしたい
もっとしたい もっともっとしたい

どこかで聞いたことのあるセリフ、
私の副業論にぴったりです。

パリガイドや翻訳、通訳、
骨董品の買い付け、ホームページ制作や撮影まで、
他にもいろいろ、興味のあることは何でもやります。

お金に換わりやすいものも、そうでないものも
仕事として引き受けたからには、
依頼者に喜んでいただきたい、心底楽しみたい、
そう考えているので、本気の"副業"です。

で、本業は、というか肩書きは、散文家
エッセイストや執筆業では、かっこ良すぎるので、
それより何より、そんな言葉を背負うにはまだまだ修行中なので、
書き散らかす、散文家。
(この方が偉そうに聞こえるってウワサもありますが…)

散文家としての活動は、いくつかのエッセイ連載と
昨年出版したエッセイ集『エッフェル塔の値段』、今のところ。
だから「パリで何してるの?」と聞かれると、
つい"本業"よりも"副業"を先に並べてしまいます。
収入のパーセンテージを考えると余計にね、"本業"は小声になります。
そのうち最初に言えるようになったらいいなぁ、胸を張って。

と言うことで、
おしゃべりなsatokoizmも"本業"については言葉が少なめ、
しかも本業中は一人無言、らしくないにも程があります。
それでもやっぱりこれが私の"本業"だと思うから、
興味をもっていただけたら嬉しいです。
ついでに、お仕事の依頼もいただければもっと嬉しい、なんて♡

それでは今日も、
楽しんで"副業"、だまって"本業"。
e0242860_1735537.jpg

[PR]
by satokoizm | 2012-07-23 17:04 | Satokoizm 私

改めまして?はじめまして?

長い間、放置していた独り言ブログ、「antiparis」。
このたびパリ情報ブログとして復活しました。
その名も"裏"パリ案内。

きっかけはこの春から始めた副業、ガイドのお仕事。
お客さまのご要望にあわせてプランを立て、パリを案内しています。
パリ大好き、コーディネート大好き、な私にとっては力の見せ所。

「エッフェル塔、ムール貝、モナリザ、次はなんて書いてある?」
確かに旅行中の限られた時間を有効に使うにはガイドブックは必需品。
だけど載っている観光スポットやレストランを駆け足で廻るだけでは、
なんだかスタンプラリーのようで面白みに欠けます。

時間がもったいないから、せっかくパリに来たんだから、
そんな理由で興味のないことをするなんて、よっぽどもったいない。
"やってみたい"が"やらなきゃいけない"に変わらないうちに、
近くの公園でちょっと休んでみませんか?
カフェで1ユーロのエスプレッソを頼んでみませんか?
好みのお店でじっくりお気に入りの一品を選びませんか?

「パリジャン気分でパリを散歩したい」
お客さまからのリクエストで一番多いのがこちら。
いかにも観光客用の店は嫌だけど、的ハズレに選んで失敗したくない。
簡単なようで難しいキーワード、"地元の人が通う"お店。
だからこそアタリに出会ったときの喜びも格別です。

パリは山手線の内側ほどの小さな街。
そのなかに観光客がみる"表"と、地元っ子で賑わう"裏"があります。
ひとつの通りを半日かけて楽しむ、そんなことができるようになれば
小さなパリは無限に広がっていくでしょう。
そのためのお手伝いができたら、そう思って始めたブログです。
どうぞ、自分だけの"mon paris(私のパリ)"を見つけてください。

※前ブログ"antiparis"の記事はすべてetc…たわごとに収めてあります。
[PR]
by satokoizm | 2012-07-12 12:53 | Guide ガイド

タグ

(37)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 11月
2013年 04月
2012年 11月
more...

カテゴリ

Transport  歩き方
Boutique 買い物
Miam 食べもの
Monument "表"パリ
Parc 公園
Saison 季節
Rue 通り
Musee 美術館
S-culuture サブカル
Reportage 取材
MiP 野郎のパリ
Français フランス語
Parisien パリジャン
Japon 日本
Antiparis パリ以外
Guide ガイド
Satokoizm 私
etc… たわごと

検索

フォロー中のブログ

・○◎○・trecksa...
Câline -PA...
やっぱり鶏肉が好き
イロトリドリ* de ...
atelier ie
"裏"プロヴァンス案内。

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
ライター

画像一覧