人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ガイドブックに載っている"表(おもて)"だけじゃ物足りない方へ。satokoizmの"裏"パリガイド。


by satokoizm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

住みたくなる美術館 (1)

パリにある美術館、博物館の数はゆうに140を越えるという噂。
美術ファンにとってはどれだけ滞在しても飽きない、
まさに街全体が芸術の館ではないでしょうか。

そんなところに住みながら、いつまでたっても
美術館ニガテ派のsatokoizm。
"もったいない"は耳にたこ、自分でもよく分かっています。
じゃあなぜ"Musee 美術館"なんてカテゴリを作ったのかって?
それは、こんな私でもおすすめしたい美術館があるからです。
絵画に疎くても、芸術品に感銘を受けなくても、
美術館の楽しみ方はいくらでもあるのです。

そんなわけで今回ご紹介するのはこちら。
(といっても美術館の外観ではありませんが…。)
住みたくなる美術館 (1)_e0242860_3342897.jpg
テラスの素敵な Musée de la Vie Romantique
その名もロマンティック美術館。

夜の繁華街9区に突然現れるのは緑のアーケード。
その奥に静かに佇んでいる、小さな館とテラスのカフェ。
美術館というよりも誰かのおうちかな、というサイズです。
そして、本当にもともと19世紀の画家
アリィ・シェフェールの邸宅、アトリエとして存在し、
当時のロマン主義の芸術家たちの集いの場だったそうです。
ご近所さんは、ショパンにジョルジュ サンドと豪華な顔ぶれ。
そんな彼らにまつわる作品も数々ありますが、
私がなによりも興味を惹かれたのはその内装です。
一部屋ごとに違う壁紙のかわいいことといったら!
まさに空間すべてがロマンティック♡
一緒にいた友人と学芸員のあきれ顔を横目に、
作品そっちのけであちこち壁の写真をとってきました。


   
住みたくなる美術館 (1)_e0242860_3361946.jpg
総柄のペイントで部屋そのものがカルトナージュ(紙や布で作る箱)のよう
住みたくなる美術館 (1)_e0242860_3352543.jpg
懐かしいチェック柄、縁取りまであって丸ごとクッションみたいな部屋
住みたくなる美術館 (1)_e0242860_3354389.jpg
クリーム色に薄いブラウン、おばあちゃんちのような柔らかい色合い
住みたくなる美術館 (1)_e0242860_3353519.jpg
一番のお気に入りはこの空間、赤いチェックとレースは乙女の基本
住みたくなる美術館 (1)_e0242860_335932.jpg
カーテンとカーテンレールはだまし絵、上を見るまで気付かなかった!
住みたくなる美術館 (1)_e0242860_3351885.jpg
椅子の上にちょこんと置いてある、小さな木の実。
「座らないでください」ってプレートの何倍もセンスがいい"注意書き"。


私にとって"いい美術館"とは、住みたくなる空間。
だから有名なところでもピカソ美術館やロダン美術館のような、
「おじゃまします」と言いたくなるような小さなものが好みです。
迷子になるようなところ、学芸員がわんさかいるようなところは
どうにも緊張してしまい集中力散漫になってしまうのです。
そう考えるとこの美術館は理想的。
無料で入れるし、2階までぐる〜っとまわってその後はカフェで休憩。
芸術家たちの"たまり場"だったのもこの心地よさを知れば納得。
私たちもテラスでカフェを飲みながら「家賃いくらかな?」なんて、
素敵な物件を見つけたような感覚になりました。
ひとつだけ残念なのは、カフェは夏期(4月中旬から10月中旬)のみの営業。
だけどもし夏の間、その中でもバラの季節5月にパリに来る予定なら
ぜひふらっと寄ってみてください。
きっと旅のリラックスタイムになること間違いなしです。

Musée de la Vie Romantique (ロマンティック美術館)
16 rue Chaptal - 75009 Paris
開館時間 10:00〜18:00 (カフェは17:30まで)
月曜、祝日 休み
site http://www.paris.fr フランス語、英語

………………………………………………………………………………………………………
南仏の住人がこっそり教えてくれた"裏"プロヴァンス案内。
毎週 日曜 更新中 こちらもぜひ覗いてみてください。

散文家 izumisawa satoko の
通訳、ガイドコーディネートのご依頼、お問い合わせはこちらまで
satokoizm.guide@gmail.com
………………………………………………………………………………………………………
by satokoizm | 2012-08-28 12:00 | Musee 美術館

タグ

(37)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 11月
2013年 04月
2012年 11月
more...

カテゴリ

Transport  歩き方
Boutique 買い物
Miam 食べもの
Monument "表"パリ
Parc 公園
Saison 季節
Rue 通り
Musee 美術館
S-culuture サブカル
Reportage 取材
MiP 野郎のパリ
Français フランス語
Parisien パリジャン
Japon 日本
Antiparis パリ以外
Guide ガイド
Satokoizm 私
etc… たわごと

検索

フォロー中のブログ

・○◎○・trecksa...
Câline -PA...
やっぱり鶏肉が好き
イロトリドリ* de ...
atelier ie
"裏"プロヴァンス案内。

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧